麻布十番の賃貸マンションの住みやすさを徹底検証


おしゃれなショップやレストランが立ち並ぶ麻布十番は、憧れの対象となる街。
と同時に住むには敷居が高いと誤解されがちな街でもあるのです。家賃はそれほど高くはなく、物価も都内の相場とさほど変わりません。
誰にとっても住みやすい麻布十番の魅力を紹介していきます。

 

 

・麻布十番は住みやすさで選ばれている人気エリア

高級な住宅街や賃貸が立ち並ぶ港区。

その中でも麻布エリアに位置する麻布十番は高いブランド力を持ち、高級住宅地というイメージだけではなく庶民的ムードも。住民からは住み心地がいいと評判です。

周辺にはさまざまな国の大使館が集中しています。
頻繁に警察官が巡回していることもあって治安は良好。ひとり暮らしの女性でも安心できます。
24時間営業の店やスーパー・コンビニは数多く、人通りが途絶えることはありません。

高級住宅街なので、大暴れする若者や下品な酔っぱらいを見かけることはほとんどないといえます。

 

 

 

・麻布十番の賃貸マンションはアクセス良好

 

近年まで麻布十番界隈はあまりアクセスが発達していなく、
都会の喧騒から離れた落ち着きのある隠れ家的な高級住宅街というイメージが強くありました。
麻布十番の最寄り駅、『麻布十番駅』が2000年に開業されると、格段に利便性が向上して活性化が進むように。

高級賃貸マンションや高層ビルなどが数多く建てられ、さらに便利で暮らしやすい街になっていきました。

現在、『麻布十番駅』は東京メトロ南北線と都営大江戸線を利用することができます。

東京メトロ南北線に乗れば目黒駅まで約8分都営大江戸線に乗れば、新宿まで約15分とアクセスは良好。
電車通勤・通学に不便を感じることはないでしょう。

 

 

・麻布十番には種類豊富な便利スポットが

『麻布十番駅』を出ると、麻布十番商店街はすぐ目の前に。高級住宅地のイメージが強い麻布十番にある商店街ですが、
下町風情が色濃く残っていて庶民的な一面も。買い物や食事をする住民は多く、アットホームな賑わいを見せています。

毎年8月には、商店街の主催による『麻布十番納涼まつり』が開催されます。
地元の方々だけではなく、いろいろな方々が集まり、麻布十番界隈は大賑わい。東京都内の名物行事になっているほどです。

また麻布十番商店街では、地域の治安や交通安全・健全な街づくりを目標に、
『麻布十番商店街10番ルール』を設置しているとのこと。このような商店街の人たちの努力によって、暮らしやすい麻布十番があるのです。

 

 

 

麻布十番には大使館の数が200以上もあるため、よく外国人を見かけます。
そのため『日進ワールドデリカテッセン』のような輸入商品を取り扱っているスーパーマーケットがたくさんあります。

もちろん、『成城石井』『ダイエー』『ナニワヤ』といったおなじみのスーパーも充実しています。

 

 

・麻布十番の賃貸マンションの家賃相場は?

麻布十番の賃貸マンションの家賃相場は、ワンルームで12万円前後。
1LDK,2LDK,3LDK共に、まず20万円を超えることになります。
都内の人気エリアの相場と比較すると、やはりやや高めの印象があります。もっとも港区全体の相場が高めなのですが。

とはいえ、地下鉄を2路線利用できることや、
シングルからファミリー層といったあらゆる世帯の方にとって暮らしやすい街であることを考慮すれば、少々高めの家賃でも仕方ないのでは。

ただし、賃貸マンションの築年数、『麻布十番駅』からの所要時間といった希望条件を見直すことで、6~7万円台の賃料マンションやアパートが見つかるかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

意外に知られていない麻布十番の魅力を感じていただけたと思います。
心惹かれた方は、まずは『麻布十番駅』の賃貸マンションを探してみませんか。

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)